♪う~み~は~ ひろい~な おおきいな~♪

こんにちは。サステナ社会づくり部です。

 

みなさん、海は好きですか?私は大好きです。

海は広くて大きい。でも、今、その広くて大きな海にもたくさんの問題が起きています。

海洋温暖化、海洋酸性化、海洋酸素欠乏、水産資源の減少・・・そして、海洋プラスチックごみ問題

 

2050年。

私は何歳だろう。68歳・・・?うそ!えっ!?68歳!!?やだ、70歳近いおばあちゃんだわ。

まずはその頃の海のお話をひとつ。

 

現在、日本を含めた世界中で、たくさんのプラスチックごみが海に流れ込んでいます。

その量はなんと年間800万トン。ジャンボジェット5万機分。

毎分ごみ収集車1台分のプラスチックごみをドサッと海に捨てている。と言い換えると、なんとなくわかりやすいでしょうか。

もしも現実にそんなごみ収集車がいたら、全力で阻止しにいきます、私。

 

さて、それをこれからもずっと続けているとどうなるか。

2050年には海に住んでいる生きものの総重量を、プラスチックごみの重量が超えてしまうそうです。

プラスチックごみを餌と間違えて食べてしまったり、ごみに絡まってけがをしたり死んでしまったりする海の生き物。

大量のプラスチックごみが堆積した海岸や海底、大量のプラスチックごみが集まり漂っている海域。

海は広くて大きいので、そんな実態を目の当たりにすることはなかなかありませんが、胸が痛むようなそんな事態が海ではすでに起きているのです。

 

海中や海底にごみがたくさん。こんな海、絶対イヤだ!

 

 

そしてもうひとつ、厄介なプラスチックごみがあります。

マイクロプラスチックやナノプラスチック、マイクロファイバーと呼ばれる、小さな小さなプラスチックごみ。

 

マイクロプラスチックは、プラスチックごみが太陽光や海水などに長期間さらされることで、小さく砕けて細かくなったものです。

また、化粧品や歯磨き粉といったパーソナルケア商品にも、スクラブ材としてマイクロビーズが含まれています。

さらに、洗濯洗剤や柔軟剤の香料を閉じ込めるために、小さなプラスチックのカプセル(マイクロカプセル)も使われていて、海に流れ込んでいるのです。

 

ナノプラスチックは、もっともっと細かい状態のもので、顕微鏡などで見てみないとわかりません。

 

マイクロファイバーは主に私たちの衣類から出ていて、ポリエステルなどの化学繊維の衣類を洗濯するときに抜け落ちた細い繊維が、下水処理等のフィルターを通り越して海に流れ込みます。

そんな細かいプラスチックごみが、世界中のどこの海にも存在しています。日本近海でも、北極でも、深海でも・・・。

 

これらの小さなプラスチックごみは、私たちが海の生き物や塩を食べることにより、私たちの体内にも入り込んでいます。

一説によると、人は1週間にクレジットカード1枚分のプラスチックを食べているんだとか・・・。

「でも、食べちゃっても、ちゃんとトイレでさよならできるんでしょ?」

はい、確かにそうなんです。だいたいの人の便からマイクロプラスチックが発見されるそうです。

でも、それだけではなくて、ここからがマイクロプラスチックの怖いところ。

マイクロプラスチックって、海中を漂っている重金属や有害物質をくっつけて私たちの体に入ってくるんです。

しかも私たちが食べる魚は食物連鎖の上の方にいる魚が多く、「生物濃縮」によって有害物質などが濃くなった状態で入ってくるのです。

怖い!怖すぎる~!!

 

 

さて、海に流れ込むプラスチックごみを減らすために、私たちには何ができるでしょう?

 

大きな海洋プラスチックごみを減らすために、日本各地でビーチクリーンなどの活動が行われています。個人的にゴミ拾いをするのも良いですね。

そして、そもそもプラスチックの使用量を減らしていく、ということも大切かもしれません。

 

マイクロプラスチックを減らすには、

自然素材の衣類に切り替える

②洗剤や柔軟剤、パーソナルケア商品を選ぶ際、マイクロカプセルやマイクロビーズ不使用のものを選ぶ

③台所やお掃除のスポンジを自然由来のものに変える

などなど。私たちの商品選択で海の未来は変えられるのです。

 

少しずつでもいいんです。海の未来を変えるために、一歩踏み出してみませんか?

 

 

 

 

最後の最後に、おまけです。

近頃、グリジャ内の数名で密かなブームとなっている、『海にも財布にも優しいお掃除』というものがあります。

クエン酸、重曹、セスキ炭酸ソーダのお掃除3点セットを使ったお掃除です!

この3つがあれば、家の中だいたいお掃除できるので、薬局であれもこれもとお掃除洗剤を買わなくて済み、とても経済的で省スペース!

しかも、人にも海にも優しいと、ほんと良いことたくさんのお掃除方法なのです。

自然素材のスポンジを使うと、もっともっと海に優しくなれます。

 

興味ある方は、グリジャメンバーおすすめの3点セット活用法を貼り付けておきますので見てみてください。

気に入ったらプリントアウトして、冷蔵庫や戸棚の裏なんかにペタッと貼っておくと、使うときに便利かも?

ぜひお試しあれ~!

 

*念のため、購入された商品の注意事項等をお読みください。

*変色等が心配な方は、目立たないところで試してからご使用ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です