何から話したらいいのかというくらい、すごいことが起こってます。全ての始まりは何年ぶりかというひろくんとの再会から!

まず、これから東別院朝市で東別院しょうゆ部を立ち上げ私、リーダーをすることになりました!毎月28日の朝市のとき(7月8月は暑いので無し)に、そこにいるやりたい人たちで天地返しをしてみんなでお醤油を作っていきます。申し込みも不要、参加費無料。お醤油の出来上がっていく様子を見てみてください。味わってみてください。自分たちが口にしてるものの源流を辿っていくことの楽しさを、都会の人が気軽に関われる形で作っていきたい。それが全てが叶う形で今回実現しました!

4/28(金)10:00〜14:00の朝市の日にお醤油の仕込みをします。まずどんな材料から始めるの?ぜひ見てみてください!触ってください!誰でも参加いただけます。(混ぜるのもやりたい人は早めの時間にきてね!)

もちろん毎回子どもたち大歓迎です!!最後にはできたての醤油の美味しさをみんなで味わいましょう!

そして、もうひとつ🌱

炭素固定を都会でできる仕組みを作りたいけどなかなか進まなくてと話していたら、なんと東別院さんが空いている土地を使っていいですよと言ってくださり!!!そこでひろくん指導のもとリジェネラティブ農業(大地再生農業)をやっていくことになりました!

すごい!これをモデルケースとして名古屋のいろんな空き地でどんどんこれを広げていき、いつか名古屋をエディブルシティにしていけたら。そんな思いを込めてNagoya Urban Regenerative Farm=NURFナーフプロジェクトと名付けました。

早速グリジャメンバーに報告すると、やりたい!という人続出。そうなんだよね、都会で気軽にできる仕組みをみんな待ってたんだよね!疲れたなって仕事帰りに土を触って帰れる場所を。自転車で朝さくっと行ける場所を。そしてそんな取り組みがちゃんと炭素を土に戻すという気候変動対策になるという仕組みを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です