週末はグリジャ畑部、今回は畑にトイレを作りました。

画像1

画像2

まずは近くの竹藪に竹を取りに行きます。「わっしょい、わっしょい。」とまるで神輿のよう。

画像3

それを子どもたちが切っていきます。

画像4

あっという間に枠組みの完成。

画像5

さぁ、ここの場所に決めようか!と座ったジョーさんの頭・・

画像6

ム・カ・デ〜〜〜!!!(ちなみにムカデ事件2回ありまして、上のムカデは2回目のムカデ。こちらは1回目のムカデ)

画像7

頭にムカデがいようが「え、ついてます?」と笑顔で冷静なジョーさん。さすがすぎる。

画像8

ムカデさん、さようなら。

画像9

気を取り直して、トイレ候補地を掘ってみると・・

画像10

何やら綿のカーペットのようなものがず〜っと埋まっていて使えず。

画像11

プラスチックのゴミもたくさん残っていて、人が捨てたものはそのまま残ってしまい、次の世代の人がその土地を使えなくなるんだなぁ・・と痛感してしまいました。

画像12

気を取り直して候補地2を掘るもまたもや綿のカーペットが出てきて撃沈。これは畑より外はどこもダメな可能性が高いので、畑の一角に作ろうとなり、畑の隅っこを草むしり。

画像13

候補地3は無事に使用できて、穴を掘って和式トイレに。ちゃんと足幅は子どもサイズにしてあります。

画像14

竹を二本足して、紐で頑丈にし

画像16

布を巻いたら完成!アフリカ布を巻いたらなんともアフリカンな雰囲気のトイレが出来上がりました。

画像16

残りの竹もさして、さらに見えにくく!

画像17

中には虫除けにゼラニウムを吊るしました。

画像18

これを終わった後には毎回穴を埋めて、壁はバラして布は持ち帰り、次回きた時に竹を組んで穴を掘ってまた使います。

画像19

ティッシュはちゃんと持ち帰り。

画像20

手洗い場も完備です。素敵!

画像21

子どもたちがのぞいた先にいたのは・・

画像22

畑のありがたい神様!!笑。

画像23

そんなわけでトイレ作り、大成功〜♪でした。またこの様子はグリジャチャンネルにまとめますね。

画像24

トイレ作りのあとはさつまいもに油かすと米ぬかを混ぜたものをやったり

画像25

小豆の種下ろしをしたり、ブロッコリーの苗床作りをしましたよ。グリジャ畑のお野菜がどんどん増えてきました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です