8月に入り、暑い日が続いていますね。

月イチのグリジャ畑部、今月は、ブロッコリー、人参、ジャガイモの種下ろしをしました。

 

まずはジャガイモの種下ろし♪

次は人参!

種下ろしのあと、草を細かくきってお布団に。

ブロッコリーは、虫に食われやすいので、虫よけネットを設置します。

 

 

 

種下ろしの最中、こどもたちは、クッツキムシ化した、ゴボウのタネを発見!!!

「スーパーミラクルゴボウ玉~!!」と言いながら、大人に投げたり、つけたりしていました!

 

6月に種下ろししたサツマイモも、すくすく成長しています♪

今回も朝早くからの作業でしたが、とにかく暑い!!

暑い中で作業すると、農家の方への感謝をより一層強く感じます。

農家への感謝、お野菜を大事に頂こうという気持ち、畑部の活動をとおして、「感謝の気持ち」を改めて気づかされる、そんな1日でした。

 

グリジャ畑部 えりな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です