サステナ社会づくり部兼関西支部代表の美香です。

すっかり秋らしくなってきましたね~。

 

さてさてみなさん、今日は何の日かご存じですか?

秋分の日!そう、それも正解ですが、今日は「世界気候アクションデー」でもあります!!!

世界気候アクションデーには、世界各地で気候危機を防ぐための具体的な取り組みを、各国のリーダーたちに求めるアクションが実施されます。

グリジャでも何かアクションできないかと、ミーティングでみんなで意見を出し合い、作りましたよ!動画!!

 

簡単な気候変動の説明とともに、グリジャメンバーがそれぞれ取り組んでいるアクションを紹介しています。

これをそれぞれのSNSにアップして、少しでもたくさんの人に気候変動のことや、小さいけれど大切なアクションを知ってもらいたいな、と。

https://youtube.com/shorts/OqPPOPkikvY?feature=share

ここで、突然ですが、私がやってみて良かったサステナブルな取り組みベスト3!!!

3位:麻スポンジを使って、洗剤なしで食器を洗う!

この食器洗いの方法に変えてから、ほんとに洗い物が楽!

だって、ざっと擦りながら洗うだけなので、食器洗うのが本当に速くなりました。

コーヒーの麻袋をリメイクした麻スポンジ、可愛いしね~。

 

2位:ダーニング!

ダーニングって知ってますか?穴があいたり破れたり、薄くなった服を補修する方法です。

チクチクと手仕事をしていると、何とも気分が落ち着くし、お気に入りの服も長く着れます。

そして、ダーニングたくさんした服って、カラフルでこれまた可愛い~。

 

1位:お庭コンポスト!

生ごみがなくなるって、こんなに快適!?とびっくりしました。

我が家は庭に穴を掘って、どんどん埋めて、また穴を掘って、どんどん埋めて・・・というスタイル。

ゴミ出しのゴミも減るし軽いし、生ごみ臭もないし、快適快適~。

 

これからやってみたいこともたくさんあるんだけど、こういうのって無理しないでそれぞれができるペースで進めるのがいちばんなので。

楽しいペースでこれからも頑張るぞ、と。

でもせっかく世界気候アクションデーなので、またひとつ何かできること始めよっかな。

いつか叶えたい夢は、オフグリッドの小屋を子どもたちと一緒に建てること!

 

皆さんも、世界気候アクションデーをきっかけに、何か始めてみませんか?

すでに何かやっている人も、また何か新しいこと、始めてみませんか?

きっとその小さな種が、子どもたちの笑顔や未来を守ることにつながると思います。

 

子どもたちがいつまでも笑顔で、平和に暮らしていけますように。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です