名古屋市環境局ゴミ減量推進室の成瀬さんに
みなさんから頂いた質問を聞いてきましたよ〜🌱

 

日頃耳にするニュースだけでは到底分からない、実はね…という部分も含めて、名古屋市はとーっても頑張っています。
国の決まりでがんじがらめの中、ゴミの出しやすさや、可燃ゴミから資源へのスライド、様々な価値観の市民との調整、環境首都名古屋として国に対してプレッシャーも与えているようです。

 

わたしが1番気になっていた質問、
プラスチック製容器包装は可燃ゴミと一緒に燃やしていますか?

 

答えは…ノー!😭👏🏻
プラスチック製容器包装として集められた資源は可燃ゴミと混ぜて燃やすことはありません!

スッキリ〜!!!

 

この他、たくさんの質問にひとつひとつ丁寧な回答をいただきましたよ。来月のポッドキャストで配信予定です。
お楽しみに!

 

成瀬さんからも、リサイクルは最後の手段で、まずはリデュースとリユースが大切と伺い、わたしたちひとりひとりが物とどつ付き合うのか、考えていきたいですね!

わたしは霧から抜けた気分です。とっても気持ちよく、これから新たに活動と向き合えそうです☺️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です