NURF(Nagoya Urban Regenerative Farm)プロジェクト初日!名古屋の空き地でリジェネラティブ農業(大地再生農業)をして炭素固定をしながら名古屋をエディブルシティにしたい、その第一歩目です。

畑を陰にしていた鬱蒼とした枝をばっさり切って日光が入るようにして、草を刈るのではなく折って、野菜たちをきれいに並べるのではなく色んな野菜を同じ場所にお隣同士で植っているエディブルガーデンを作りました。

ひろくんの解説が何もかもめっちゃくちゃ良くって全て動画におさめましたので!!近々アップします。

仕事の合間にたまたま見つけて車を停めて「何やってるのー?」と寄ってくれた人。子どものお迎えがてら寄ってくれた人。仕事終わりに駆けつけてくれた人。

都会でやる畑の形もまた素敵だなと思いました。

みんなで集まって作業する日だけでなく「たまたま近く寄るから草折っとくね」「今日水筒の水、すっごく余ったから帰りにまいて帰るよ」という感じでぶらりと寄って関われるみんなの畑です。(手入れの仕方はまた動画アップするので見てからご参加くださいね!)

次会4/28(金)の東別院朝市の時にはお醤油づくりも畑もやります!ご参加お待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です