こんにちは!サステナ社会づくり部のゆきこです。

11/3文化の日に、ピュアフィールドさんとのコラボイベント「人にも生き物にも嬉しい収穫祭+1日限りの劇団員体験」を開催しました✨

先ずは我らがグリジャ代表の空木マイカと、メンバーでありミツバチ(ニホンミツバチ)の大家さんでもあるふのママから、ミツバチや身近な生き物のおかれている環境や、私たちにとって無くてはならないお米との関係についてお話を聴きました。

クイズを交えながら巣箱の構造を教えて貰ったりミツバチの巣を実際に見せて貰ったりと大人も子どもも興味津々。

近年、ミツバチが減っているのが問題になっているのをご存じですか?

田んぼでネオニコチノイド系の農薬が使われていることが原因で、ミツバチが巣に戻れなくなっているそうです。ミツバチだけでなく田んぼの水を飲みにくるトンボや他の生き物にも悪影響を及ぼしているそう。

だからいま私たちが無農薬のお米を選ぶことも大切な生き物たちを守ることに繋がるので、普段の生活で少し意識するだけで未来を守れるんですね。

 

 

そんなお話を聴いたあとは無農薬のお米で

ポン菓子を作ろう!のコーナーへ。

ピュアフィールドの清原社長自ら、ポン菓子の作り方を披露してくださいました。

 

もちろんお米は、善太郎さんの安心安全、無農薬のお米を使っています。

お米の香ばしい匂いとともにポン菓子が出来上がり、子どもたちは試食タイム!

出来立てはほんわか温かく優しい甘味に、みんな笑顔に😊

やっぱり安心安全なお米のお菓子は嬉しいですね。

 

その後、子どもたちは劇団体験へ。

先ずは劇団シンデレラさんの演技を実際に観ると子どもたちは一気に演技に引き込まれ、次はいよいよ自分達の番に!

発声練習をし場が和んだあとは台本が渡され、グループごとに練習へ。

 

劇団の先生方に指導を受けながら自分の役の台詞を覚えていきました。

またその間、幼児さんは劇で使用するお花を作ったりと、兄弟それぞれで楽しめる工夫もありました。

そしてグループごとに演技のお時間です!

お話の内容は、地球温暖化を防ぐために私たちが出来ることをミツバチやトンボの視点でも描かれており、皆がそれぞれ役になりきって演じる姿はとっても輝いていて素晴らしかったです✨

また、「劇で必要なのはチームワーク!」と最初に先生に教えていただきましたが、同じグループの子に台詞を教えてあげたり、「次はあなたの番よ!」みたいな事を伝えあったりと、短い練習時間ながらもしっかりと助け合ってチームワークで演じていました。

 

みんなで頑張ったあとはお待ちかね!

ピュアフィールドさんの焼き芋を頂き、前半で試食したポン菓子をお土産にと、大満足の時間でした🎵

 

因みに私は善太郎さんの信州りんご米を買って帰ったのですが、炊き立てのご飯はツヤツヤでもっちりとして甘味があり、とっても美味しかったです!お勧めです😃

 

今回、お声掛け下さったピュアフィールドの清原社長や楽しく丁寧に指導して下さった劇団シンデレラの皆さん、美味しく安全なお米を準備、販売して下さった善太郎さん、企画、衣装制作や当日の準備など携わってくれたグリジャメンバーにより、とっても楽しく素敵な時間となりました!

こうして子どもたちが体験しながら、身近に環境問題を自分事として考える機会を今後も作っていきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です