本日、名古屋の6団体どえりゃあwings、fridays for future Nagoya、happy planet、地球ハグ倶楽部、オーガニックなごや市政の会、Green Journeyが世代を越えて集まり、河村たかし名古屋市長にゼロカーボンシティ表明の要望書を提出してきました!

 

名古屋市長

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2050年までに二酸化炭素排出実質ゼロの表明を出している自治体が日本には598あります。これは日本の総人口の90.7%を占めていて47都道府県中40都道府県が既に出しているのですが、名古屋市も愛知県もまだ出していないのです🥲

 

そこで今回それぞれの立場からの気候変動に対する危機感や生物多様性に関する想い、伝えてきましたよ。またG7誘致を目指す名古屋にとって、国際都市としてこの表明は対外的に必須だとも思っています。名古屋が一日も早く表明を出し、脱炭素社会へぐーんと進んでいくことを願っています。

今回たくさんの市議さんや環境局の方にお力添え頂きました。本当にありがとうございました!

 

これを機に集まった6団体、これからも子どもたちが大人になる頃の地球を守れるよう力を合わせて頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です