こんにちは。暖かったり、寒かったり、、、

新年度で体調を崩しやすいですが皆さんお元気ですか???

 

サステナ社会づくり部、実は最近すんごいスピードで進化を遂げております!!!

 

こんな素敵なパンフレットができちゃったり、

これまでの活動報告書も、代表のマイカちゃんと部員のみんなのおかげで素晴らしいものが完成しました👏

そして先日の名古屋市環境局に続いて、今度はとある大企業(まだ内緒vv)にも行ってきます!!!

想いのある人が集まることで本当に社会は動いていくし、ひとつ動くとその点が

また違う点と繋がって、人と人の繋がりもどんどん広がることを実感しています。

 

部内で今、PIRIKA(ピリカ)という世界中のゴミ拾いを記録して応援するアプリに参加しているのですが、

これもまさにそうで。

人知れずたった一人でするゴミ拾いもとても尊い。

でもこのアプリに登録することでそれが記録されて、見てくれた人がありがとうボタン

(SNSのいいね!のような機能)を押してくれたりコメントをくれたりします。

そうすると、達成感や充実感を感じられるし、何より一人じゃないって思えるし、

誰かの投稿を見てまた私も拾おうって気持ちになる!

道端のゴミを見て悲観的になるだけじゃなくて、1個でも拾って発信すればそれは

社会を変える素晴らしい第一歩に変わるよね✨

 

そう、私たちはサステナブルな生活スタイルを少しずつ自身の生活に取り入れながら、

その小さな力を集結して大きな力となって着実に社会を変えようとしています。

グリジャのPodcastやインスタにも、そんなエッセンスがいっぱい溢れてますので

ぜひぜひチェックしてくださいね😄

 

それと私事ですが、実は今年度息子の保育園で、役員の会長になりました。

大好きな保育園なので、これまでも比較的積極的に関わってきたつもりでした。

でも、いざ会長になってみたら!!!

知らなかったことや、変えてみたいところがいっぱい!!!!

 

グリジャに入ってからもそうですが、自分が主体になって物事を見ていくと

今まで知ってるつもりになっていたことが、実は全然わかってなかった、

ということに気づかされます。

 

保育園という小さな場所であっても、何かを変えようとするときには

大抵反対にあったり、問題にぶつかります。

そんなときにはやっぱり一緒に進む仲間が必要で、その仲間は一人でも

多い方が強い✨

どこでもこの仕組みは一緒ですねーーーー!!!

 

子供達と私の今の暮らしと、これからの未来。

より良くしていく使命がやってきたんだなーって思う今日この頃です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です