グリジャ「サステナ社会づくり部」発足しました!
今ある私たちの社会が私たちのお父さんお母さん世代がプレゼントしてくれたものだとしたら、次の子どもたち世代へそれをそのまま横流しに渡すのではなく、どんな社会にしたいかな?って考えて作りかえて一番良い形で手渡したい!そのために企業や行政に「主婦の声」「市民の声」として「どんなものを私たちは求めてますよ〜!」というのをちゃんと声を届けていこうという部を作りました。
第一回ミーティングを終えて、気候変動、プラスチックゴミ問題、エネルギーのこと、教育、都市づくり…色々あるけれどまずはメンバーの関心が一番高かった「プラスチックゴミ問題」からグリジャとしては始めることに。
ラベルレスのペットボトルなんかも出てきて最近の企業努力は本当にすごいなって思ってます。きっと企業の方も消費者の声を根拠としてこういうのを進めたいと思っている一面もあるはず。そこがうまくマッチングできるといいですよね。
もっと個包装のものが減ればいいな!(特にお菓子!)計り売りをやってくれるところが近くに増えるといいな!そんな声をまずは今月それぞれ行きつけのスーパーのお客様の声に書くことにしました。小さいところから、でも一番変わって欲しいところから変えていけたらいいなと思ってます。
この社会づくり部は基本オンラインミーティングなので、全国どこからでもご参加頂けます!次回は2/20(土)13:00〜の予定。(平日と週末交互に毎月やっていけたらと思ってます)加わりたい!という方、お気軽に green2020journey@gmail.com かグリジャのインスタまでDMください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です